完全に出遅れた自分に右フック(殴)というわけで、3の新要素についてあれこれ。
・軍師カード登場
これを見た瞬間、多くの人が心の中を覗かれたのかな〜…と思ったはず。そう、デッキによっては「兵法一つ」でどうにでもなっちゃう相手も多々あり、計略ではなく兵法で対処が取れてしまうこともしばしばありました。
特に開幕系デッキの使い手だった人(自分も含め)には、兵法をデッキを見てから決められるという時点で、半分負けそうになっていたのは事実。それでも、こだわって使っていたこともあったんですがね。
・象兵輩出停止
これは単純に、象兵の扱いに困ったってことでしょう。固さとか速度とか、実に微妙なバランスの上にあった兵種ですから…でも、復活希望(笑)
・コスト比の大幅上昇
ぶっちゃけ、新カードのスペックを見てビビりました。コスト2の武力9がついに出てくる時代になったか…
・弓兵新アクション「走射」
…だから?(何)
正直なとこ、弓兵の上手い下手とか、こういう部分ではないと思うんですが。
・階級制度大幅変更
全国での階級制度が、前の品に戻りました。降格と昇格にそれぞれ条件つきましたが。
ある意味、1と2のシステムを融合させたような感じです。悪くは無いかな?
・英傑伝導入
ミッションは確かに熱いんだけど、もうちょっとコレクター向けな部分を作ってくれても…ていうか、SR曹操とかSR張遼とか持ってないし…orz
・勢力革命(笑)
袁家は壊滅、象さんはお里帰り、西涼が中心となって新たに構築された「群雄」勢力。最初から董卓はこういう扱いでよかったと思う(何)
ただ、どうせなら英傑号令をもう1枚、群雄に入れてあげてほしいなぁ…全体強化が董卓だけって、そりゃ悲しいぜ(張角?それとは違うw)
・厨計略増殖
やっぱりバランスの悪い、強すぎる計略が存在。この手の計略を強くしちゃ…というのがやっぱりあります。
一度、これまでの壊れ計略だった連中をかき集めて、その壊れっぷり同士で戦ってる姿とか見てみたかったなー。徒弓麻痺矢vs人馬とか。
・レアリティ大幅改革
何がしたいのかよく分かりませんが、すさまじいレアリティの変化に、我々ユーザーは非常に戸惑っております。R→SR昇格とか、訳が分からないコレクター殺しは勘弁してください。
…こんなもんか(何)ツッコミどころは多いですよね。
でも結局、基本要素とかは大きな変化がないので、その辺なんとも言えません。相変わらず高武力万歳だし。もっとテクニックやスキルで楽しめるゲームだったと思うんだけどなぁ…
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